SourceTreeが便利

SourceTreeとは

SourceTreeとは、Gitクライアントのソフトウェアです。超便利。 Git初心者でも使い方がわからずにはいられないソフトです。

https://ja.atlassian.com/software/sourcetree

ざっというと何が簡単か

普通Gitの操作といえばコマンドを使ったりするようですが、これがまあ種類が多いは手順は多いわで覚えるのがめんどくさいんですよ。

んで最初僕がプログラムのアルバイト先でこれ使ってって言われたのがこのSourceTreeなんですけど、Gitってこんな簡単なのー?ってなったよ。

死ぬほどざっくりGitのはなし

Gitにはさまざまな聞いたことがない言葉が出てきます。

コミット

自分のパソコン内のソースコードの編集記録を更新します。

ゲーム風にいうとセーブに相当します。

プッシュ

自分のパソコン内の編集記録をインターネットで共有されている領域にアップロードします。

これを行うことで、同じGitリポジトリ(説明は下にあるよ)を利用しているメンバーと変更を共有できます。

セーブデータをネットにアップロードしてるようなもんです。

Gitリポジトリ

Gitリポジトリとはインターネット上の編集記録リストです。これを複数人で変更します。

要するにセーブデータをみんなで共有しているわけです。

プル

インターネット状の編集記録を自分のパソコンにコピーします。

セーブデータをダウンロードする感じです。

終わりです

こんなもんですかね。SourceTreeはこれらの動作をパッと見で使えるように完成されています。 いやー便利。プログラミングがはかどるね。