アニメを見ていたら稲妻にうたれてしまった話

まあよくあることなのだが

よくあることなのだが,教養を深めるためにアニメを見ていた時のことだ.主人公が放ったセリフによって俺の中に新たな問題が提起され,それについて考えたというのをブログに綴っておいて後で見返そうと思ったので,今書いている.

関係ないことだが

映像作品はいいぞ,本と違い触れなくても勝手に情報が入ってくる.アニメ,ドラマ,映画は良い.

さて問題のセリフとは

今回の稲妻は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」アニメ第5話からである. このアニメを全て網羅しているわけではないので詳しくはないが,主人公はライトノベルにありがちなモテない男子から突如としてハーレムコースに進むみたいな設定である.

さて問題のセリフは以下のセリフである.

俺は優しい女の子は嫌いだ。 ほんの一言挨拶を交わせば気になるし、メールが行き交えば心がざわつく。電話なんか掛かってきた日には着信履歴を見てつい頬が緩む。 だが知っている、それが優しさだということを。 俺に優しい人間は他の人にも優しくて、その事をつい忘れてしまいそうになる。 真実は残酷だというのなら、きっと嘘は優しいのだろう。 だから優しさは嘘だ。 いつだって期待して、いつも勘違いして、いつからか希望を持つのはやめた。 訓練されたボッチは二度も同じ手に引っ掛かったりしない。 百戦錬磨の強者。負けることに関しては俺が最強。 だからいつまでも優しい女の子は・・・嫌いだ。

思えば自分もそんなふうに考えている節があると思ってしまった.俺が思うにこの作品の主人公に共感するような人間はろくな学生生活を送っていないとおもうのだが.

だが俺の結論はこの主人公とは違う.

そもそも男に生まれてしまっているので,女性の美しい髪を見ればドキドキするし,完璧に調節されたポニーテールに興奮するし,スカートを履いている子がいればふとももに目がいくし,話しかけられれば緊張するし,歌声を聞けば心が安らぐし,一緒に食事すれば楽しいし,携帯に保存した写真を眺めていても幸せだ.

もちろん今挙げた例はごく一部だし,どのくらいの感情を抱くかというのには個人差がある.

しかし,女性のことを考えるなどということは男性という自分に最初から組み込まれていることの衝動によるもので,俺自身の本意は違う.俺にはやりたい学問や研究があるし集中したい事柄が他にある.女性のことを考えると非常に良くない.どきどきしている時は冷静な判断力を失うし,感情に思考を支配されれば合理的判断を失う時もある.

だから女性は嫌いだと言ってしまうのもなしではないが,人に原因を求めるのは俺のやり方に反するのでここは自分が男に生まれたことを恨むことにしようと思う.

もし俺がが超絶イケメン男子で学問に励むこともなく年をとっても,イケメンフェイスと華やかな学生生活で培われた社会性を引っさげて企業の面接にいき就職できて,生きていけるならきっとこんなことは考えなかっただろうが,俺は十分勉学に励まなければいけないし,華やかな世界で生きている人たちに置いていかれないように頑張らなければいけないと思い今日しなければいけないことを考える.