彼女とか一夫一妻制

目的

なんか今日はキーボードを打ちたい気分だったってことと、ラブソングばっか聞いていてハァー???ってなってるのでこんな記事を書こうかなと思います。

彼女ができない件について

だいたいこんな話を友人にすると、お前は理想が高すぎるって言われる。たしかにそうかもしれない、あまり自覚はないがきっとプライドが高くて妥協を許せない性格なんだと思う。

正直女性にモテると感じたことは一度もないし、表立って好きと言ってくれるような勇気のある人は今の所現れていない。それでも彼女ができそうになったことは幾度かある。もちろん現時点に至るまで彼女がいないのは、そうなった時に自分がそれを拒んだからである。

そもそも自分はあまり交際に興味がない。たぶん。彼女が20年弱いないことに関してはやはり少し悔しいし、そう言った意味での幸せを獲得している友人を羨ましく思うこともある。

しかし自分は登下校を彼女と共にしたいとは思わないし、共に食事に行きたいとも思わないし、彼女の手料理が食べたいとも思っていない。これは自分が誰とも交際したことがない故に思うことかもしれないが、交際していない人と登下校を共にしたことはあるし、共に食事をし1日共に過ごしたこともあるし、手料理を食べたこともある。だがそのいずれもそれをもう一度経験したいと思うほど自分に何かを感じさせたりはしなかった。

例えば登下校に関して言えば自分はその時間を有意義に過ごすため、自らの気に入った音楽を自分の気に入っているイヤホンで聞くという趣をかれこれ4年前に獲得している。また、食事は可能である限り自分の食べたいものを食べたい時に食べるようにしているし、誰かが作った手料理よりとても美味しい手料理を求めている。

流石に自分で交際経験がなくとも友人の話などを聞いていれば交際たるものがどんなものかということは流石にわかる。だが自分にはその話の中の交際に特に魅力を感じない。

登下校は共にしなくていいし、共に食事をするにあたって食事をする以上の目的がないなら共に食事もしなくていいし、手料理が特別上手でないなら振舞わなくていい。もっというなら無意味な雑談をLINEで繰り広げてほしくもないし、特別話が面白くないなら通話もしなくていい。

ただし、お笑い芸人のように話の面白い人間であったり、石塚英彦のようにすぐれた食レポができる人間であったり、家庭料理を高いレベルで作ることができる人間なら話は別である。自分はそう言った女性と共にいたいと思うし、実際そうしている。

ただ、この世界に話が面白くて食レポが上手で料理が上手くてかわいくてスタイルが良くて勉強ができて歌が上手くて人の話を聞くのが上手くて服がおしゃれな女性など存在し得ないのだ。するとどうだろう、自分は毎日異なる素晴らしい能力を持った女性と共にいたいと思うのだ。

だが交際においては複数人同時に交際することはタブーという暗黙のルールがある。もちろん自分はこの暗黙のルールと日本の一夫一妻制の結婚の仕組みには大いに反対だが、実際そうである以上、気に入った優れた能力を持った女性全員と交際することはできないのである。

このような理論の果てに自分は完全無欠の超人としか交際することができないといった具合になる。別に良い、例えば妥協で完全無欠でない女性と付き合っても良い。方法はいくつかあるが、最も簡単な方法は交際している女性に他の女性と接触することを全面的に許可してもらうとか、あるいは秘匿するとかがある。俗的な言葉を使うなら浮気というやつなのではないかなこれは。

たしかに自分に彼女ができないということを少し残念に思っているが、だがそれは妥協の上にも浮気の上にもできて欲しくないと思っている。なにせ彼女ができた時の喜びなどというものは今の自分の生活の中の喜びの中で特別なものにはなり得ないだろうし、他の喜びの方がよりスマートに手に入ると思う。

なんかまだ書き足りないんだけど疲れたからいいや、さっさと一夫多妻制になれ