最高の道具

最高の道具

この世界には他には帰ることのできない最高の道具というものがある。 前にYoutuberのヒカキンが同じようなことを言っていた気がするが、素晴らしい商売道具のためには資金を惜しむべきではないと思う。


【160万のPC】フルスペックのiMac Proがキター!【ヒカキン流買い物論】

僕が買ったもの

僕はまだまだ学生ですが、それでも常日頃からパソコンに触れて生活していて、むしろ触れない日はほとんどないという私ですので、アルバイトで稼いだお金の大部分は家のデスク周りのものに変わっていっています。 今日この記事を書いているのは、内定祝い兼誕生日プレゼントということで、前からほしいと言っていたREALFORCE RGBというキーボードを買ってもらったので、ぜひ使いたいと思いまして、ブログを書こうと思ったわけです。このテーマで話しているのは、買っていただいたこのREALFORCE RGBがキーボード界ではこれ以上ないくらいいい製品であり、こういう道具を今後もそろえていきたいと思っていることをつづろうかと思ったからです。

自慢したいこの触り心地

いやほんとREALFORCE(以下、リアフォ)ほんと半端ないんですよ。(こっから話がオタクになります)いわゆる普通のキーボードとは価格帯が全然違うこのキーボード、2万5千円とかします。なんでキーボードにそんなすんのかわからない人も結構いると思います。最近はゲーミングキーボードとかでめっちゃ光るやつは2万超えてくるのもちょいちょいいますがリアフォは売り場によっては3万とかつけているので、まあ異常に高価なんですよね。こういった高級なキーボードは市場があって、PFUって会社のハッピーハッキングキーボードとかもこの部類に入ります。ただし、PFUやほかの会社もすべてリアフォを生産している東プレという会社の部品を使用しています。この部品というのが高級キーボードを高級たらしめているのです。その部品というのはスイッチです。一般的なキーボードに使用されているスイッチは押し込むと電極が物理的に接触して通電し、信号を送る仕組みになっています。しかし東プレのキーボードに利用されているスイッチは静電容量無接点方式といって、中に入っているスプリングの静電容量の変化で反応するようにできており、押し込み切らなくても反応します。静電容量といえばスマートフォンを思い浮かべる人がいると思いますが、それと同じです。この方式の良い点は物理的なスイッチを使用しておらず、耐久性に非常に優れていることと、打鍵感が非常に軽く指への負担が小さいことです。ちなみに試してみたければお近くのセブンイレブンに行って暗証番号を入力するテンキーを触ってください。あれは静電容量無接点方式のスイッチが採用されています。毎日多くの人が利用するキーボードですから耐久性は高いにこしたことはありませんね。マジですごいです。いくら打っても疲れないし非常に打鍵感が滑らかで、打鍵音も非常にかっこいいです。スペースキーから阿部寛みたいな低音が出るのがマジですごいです。惚れます。

間違いなくキーボードを毎日使用する人にとっては最高の道具だと確信しています。お金持ちなら買ってみてください。非常に良いですし、あまり種類はないですが選択肢もあるので自分に合ったキーボードを探してみるのもいいかもしれないですね。

ほかの道具

たとえばイヤホンですかね。僕が持っているものの中では割とお金のかかっている道具の一つです。 JVC の HA-FX-1100というイヤホンです。買ったのは高1の時ですからもう4年くらい使っているんでしょうかね。 これもずいぶん調べて家電量販店で視聴とかして頑張って決めたんですよ。1年生の時は結構違いが判ったんですけど今はあんまり。。。。

他はそうですね、こだわりを持って使っているという点ではPCは自作のもので結構凝っているつもりですし、フルカスタムされたMacBook Air Late 2013も僕の愛機ですね。あと日ごろ使っているものだと携帯電話、今はiPhone seの海外版を使っています。やはりApple製品同士の連携は素晴らしいですね。どうしてもMacを使っているとiPhoneがほしくなってしまいます。その前はXPERIA Z Ultraを使っていて6.4インチサイコーってやっていたんですがこれももう4年前の機種になってしまいまして、だいぶスペックが追い付かなくなってきたので使うのをあきらめました。。。。早く新しいの出ろや。。。。。。 他にもヘッドホンとかPCスピーカーもまあまあこだわって選んでいると思います。結構プログラミングオタクのくせに音楽聞くのが好きなので、結構オーディオ機器へも課金していますね。。。

可愛い娘には旅をさせろと言いますが まとめです。

まあ僕に言わせればいいものには無限に課金しろって感じですね。ほんと。課金して悪いことがない。いいものはいいもの。その道のプロが作ったものはやっぱり素晴らしいです。中国とかの低コストで高いクオリティを出す製品も嫌いではないですが、やはり日本製の、どこかやりすぎだとすら思えるレベルの専門技術の結晶というか、オタクの極みみたいなプロダクトにはほんと感銘を受けます。将来はそういうモノづくりができる人になりたいなと少し思います。

これリアフォで打ってたんですけどマジで気持ち良いですね。神